日本介助犬協会を支援する
活動報告一覧に戻る

職員募集中!職員からのメッセージー飼育管理編ーを公開しました

活動ニュース
2023年4月19日

現在、日本介助犬協会では介助犬総合訓練センターで一緒に働く仲間を募集しています!

今回、訓練センターで飼育管理業務を行っている中坂さんからのメッセージをお届けします。

 

■どうして日本介助犬協会で働こうと思いましたか?

夫が以前から日本介助犬協会のボランティアに参加していた事や「レトリバーが大好き」という事もあり、日頃から協会のSNSなどはチェックをしていました。ある時に犬たちのお世話をするアルバイトを募集していると知り、犬に携わる仕事がしたいという想いから応募しました。

■実際に働いてみてどうですか?

犬を飼っていたことはありますが、介助犬の訓練中の犬たちの扱いは全く知識がありませんでした。生き物相手の仕事なので若干の不安はありましたが、職員さんから丁寧にご指導いただき、すぐに慣れることが出来ました。また、夜番などでもわからないことがあれば夜間でも気軽に聞ける環境で安心です。関わった犬が介助犬に認定された時は感無量でした。

■ご覧になっている方に一言

飼育管理は立ち仕事なので少し体力は要りますが、私は子育てが一段落し、時間に余裕が出来た今だから楽しく働くことが出来ています。もちろん、どの年代の方でも楽しく働ける職場だと思います。

募集の詳細はこちら

広報業務等・インターンシップについてはこちら

【お問い合わせ】

社会福祉法人 日本介助犬協会

[電話] 045-476-9005 [電話対応時間] 月~金曜日 9:00~17:00